2019/05/28

【現在形】
【現在形】

I do について学んでいきましょう。 一般的に「現在形」と呼ばれる文章です。

    目次
  1. 毎日すること
  2. 一般的に正しいとされていること
  3. 思考・感情
  4. 宣言
 
1.I do 毎日すること/習慣
 

たかしはバスの運転手で今は睡眠中です。つまり今はバスを運転していません。

ですが以下のように言うことができます

He drives a bus. 彼はバスを運転します。(彼はバスの運転手です。)
睡眠する男性

たかしはバスの運転手なので習慣的にバスを運転しています。

このような場合に現在形を使うことができます。

I practice piano realy hard. 私はピアノをすごく一生懸命練習しています。
ピアノを弾く猫
 

今ピアノを弾いていなくても日常的にピアノの練習をたくさんしている

というニュアンスになります。

2.一般的に正しいとされていること
 

普段日常的に正しいと思ってることってたくさんありますよね。

空は青いとか、日本は海に囲まれているとか。

そういったもの全般に現在形が使われます。

Humans are social animals. 人間は社会的動物です。

もし、あなたが学生であれば

I am student. 私は学生です。

と言えます。

The earth goes around the sun. 地球は太陽の周りを周っている。

Water boils at 100 degrees Celsuis. 水は100℃で沸騰する。

常識とされていることですね。

これらはすべて現在形の文で表すことができます。

3.思考・感情
 

思考や感情を表す際にも、現在形が使われます。

I think it's a waste of time. 時間の無駄だと思う。

I thinkは日本語で「~だと思う」と使う感覚で気軽に使えると思います。

I want something to eat. 何か食べたいな。

そのほかにも

I love him. 私は彼が大好きです。
ラブレターを渡す女子

など、感情や考えを言う場合は現在形で言います。

4.宣言
 

「約束する」「謝ります」などの宣言は現在形で表されます。

約束する場合は

I promise I won't be late. 遅刻しません。約束します。

謝る場合は

I apologize for what I did. 私がしてしまったことを謝ります。

他にも

I suggest you try calling him tomorrow. 明日彼に電話してみたらどうでしょう。

Let me pay for the meal. I insist. 私に食事代を払わさせてください。お願いします。

insistは「主張する」という意味ですが、ここでは私が払いますということを主張している感じです。

suggestは提案したり、何かを勧めたりする際に使います。

その他、同じ用法で使えるものがあります。

I advice...(忠告します/助言します)/I agree...(賛成です)/I refuse...(断ります)
 

えま
えま
主に英語、プログラミング系の情報を発信しています。某SIer企業に属していました。写真の子は飼っているチワワ♀のチーコです。カメラを向けるとすぐにカメラ目線になります。
Archive