2019/05/28

【過去進行形】
【過去進行形】

I was doing 過去進行形について学んでいきましょう。

    目次
  1. I was doing 過去進行形
  2. 過去形と過去進行形の比較
  3. 過去形と過去進行形を一緒に使う
 
1.I was doing 過去進行形
 

昨日マサオとたかしはバスケットボールで遊んでいました。

11時から12時までバスケをしてました。

つまり昨日の11時半はバスケをしている最中だったといえます。

They were playing basketball at 11:30. 彼らは11:30にバスケをしていた。
バスケ

I was doingは過去のある時点ですでに始まっていることだが、

終わってもいないということを表すことができます。

時系列

What were you doing at 11 o'clock last night? 昨晩の11時に何をしてましたか?

This time last year I was living in Japan.  去年の今頃は、日本に住んでいました。

昨晩の11頃は何かをしている最中だったし、去年の今頃は日本に住んでいる最中だったけど、

今では別の国に住んでいるというニュアンスが伝わりますね。

 
2.過去形と過去進行形の比較
 

以下の2種類の過去形、過去進行形の文章を比べてみましょう。

I was walking home when I met Akari.

【過去進行形】アカリにあったとき、私は家に歩いているところでした。

I walked home after party last night.

【過去形】昨晩のパーティ後、家まで歩きました。

Yuka was watching TV when I we arrived.

【過去進行形】私が到着したとき、ユカはテレビを見ているところでした。

Yuka watched TV a lot when she was ill last year.

【過去形】去年ユカが病気だった時、テレビをたくさん見ました。

過去進行形の文章は行動の途中であるのに対して、

過去形は完了した行動を表しています。

 
3.過去形と過去進行形を一緒に使う
 

例文で確認してみましょう。

It was raining when I got up. 私が起きた時、雨が降っていた。

私が起きる前から雨は降っていて、まだ降り続いていた状態を表しています。

Emma was waiting for me when I arrived. 私が着いたとき、エマは私を待っていた。

私が着く前からエマはすでに待っていたという意味になります。

ただ、物事が起こった後の話をする場合は過去形で表します。

When Misa arrived, We were having dinner.

ミサが着いたとき、私たちは夕食を食べていました。

When Misa arrived, We had dinner.

ミサが着いたとき、私たちは夕食を食べました。

①の文章だとミサが着いたとき、

私たちはすでに食事の最中だったことがわかります。

②の文章では、ミサが着いた後、

私たちは夕飯を食べたという意味です。

細かい違いですが、意味が異なるので気を付けましょう!

えま
えま
主に英語、プログラミング系の情報を発信しています。某SIer企業に属していました。写真の子は飼っているチワワ♀のチーコです。カメラを向けるとすぐにカメラ目線になります。
Archive