2019/05/28

【現在進行形】
【現在進行形】

I am doingについて学んでいきましょう。 一般的に「現在進行形」と呼ばれる文になります。

    目次
  1. I am doing~ 〇〇しているところ
  2. 行動の最中でなくてもI am doingが使える!?
  3. ある期間中の出来事(短期間)
  4. 変化中の出来事
 
1.I am doing~ 〇〇しているところ
 

結論から言いますと、I am doingの使い方は 日本語で言うなら「〇〇しているところ」です!

早速例文を見ていきましょう!

 
Bob is in his car. he is on his way to work. he is drinving to work.
 

ボブは彼の車の中です。

彼は仕事に行く途中です。

彼は仕事に行くために車を運転しているところです。

彼は車の運転の最中でまだ運転は終わっていない
 

例文はhe is doingですが

I am doing

She is doing

We are doing

They are doing

...

など、主語は何でも使えますね。

 
2.行動の最中でなくてもI am doingが使える!?
 

さちこは友達と電話をしているところです。

「今ね~ほんとにいい本を読んでいる最中なの!この本はね...」

電話する女性

さちこは今電話をしているので本は読んでいません。

でもさちこにとっては本を読み始めてまだ読み終わっていない状態です。

このような場合にもI am doingを使うことができます。

 

例えば友達に「最近どう~?」なんて聞かれたときに、

「英語の勉強をしてるよ!」と答える場合も現在進行形が使えます。

友達との会話中で英語の勉強をしている最中ではなくても

以下のように答えましょう!

 
I am learning English! 英語の勉強をしてるよ!
 
3.ある期間中の出来事(短期間)
 
Sarah is working hard today. 今日サラは仕事が忙しい(大変だ)
 

いつもは仕事は忙しくないのかわかりませんが、 今日はいつもより忙しいという意味になります。

 
①I am living in NY at the moment. 私は今ニューヨークに住んでいます。
 

一時的にニューヨークに住んでいるというニュアンスになります。

以下の現在系の文とはニュアンスが異なりますので気を付けましょう。

 
②I live in NY. 私はニューヨークに住んでいます。
 

日本語で訳すと①と②は同じような意味になってしまいますが、

②はずっとニューヨークに住んでいるというニュアンスになります。

 
4.変化中の出来事
 
The population of the world is increasing very fast. 世界の人口は急速に増加している
 

人口は今もなお増え続けていて今後も増え続けていくというニュアンスになります。

 

えま
えま
主に英語、プログラミング系の情報を発信しています。某SIer企業に属していました。写真の子は飼っているチワワ♀のチーコです。カメラを向けるとすぐにカメラ目線になります。
Archive